仕事も育児も精一杯です

アラフォー会社員の日常~悲喜こもごも

意外と紳士なおしりたんてい



f:id:mahoutukai-ninaritakatta:20190709235038j:image

 

 

おしりたんてい、ご存知でしょうか。

本屋さんに行くと“話題の図書”として並べられてたりします。

幼児~小学校低学年あたりの子どもたちにドストライクのようです。

 

初めて聞いた時にはあまりのインパクトに度肝を抜かれました。

加えて主人公のビジュアル。顔が・・・おしり。職業はまさしく探偵。

助手はブラウンという名前のワンチャン(見た目は幼稚園児ぽい)。

 

 

土曜日の朝、Eテレでアニメが放送されていて、たまたま見たところ、子どもたちに大ウケ。

今では私も毎週かかさず楽しんでいます。

 

 

おしりたんていの魅力

せっかくなので、おしりたんていを見ていて感じたことをいくつかご紹介します。

 

  • おしりたんていは意外に紳士

見た目からは全く想像できませんでしたが、おしりたんていは紳士的です。

転んだ女の子に「レディー、大丈夫ですか?」とか声をかけています。

言われたことがないので、いい年してちょっときゅんとします。

 

 

  • 子どもたちが楽しめる要素がふんだん

番組の中で何回か「○○をさがせ」「○○はどこかな?」などと探させ、ちびっ子たちの探偵心をくすぐってきます。

毎回必ず4このカラフルなおしりを探す指令もあります。物語を追いながら、おしりを探さなきゃいけないので程よくスリリングです。

原作の世界観がそのままアニメになってるな~とほほえましいです。

 

 

  • 謎解きが子どもたちにちょうどいい

謎解きは大人ならあっさりわかってしまうようなものから、わりと本格的なものまでバラエティーに富んでいるように思います。

子どもたちはテレビにへばりついて謎解きするので、毎回「座ってみなさい」と言うハメになります。

 

 

  • いきつけの喫茶店がある

おしりたんていの探偵事務所は2階にあり、1階は喫茶店ラッキーキャットになっています。

おしりたんていと助手ブラウンはここの常連のようで、マスターやその娘すずとも仲良しです。

やはり名探偵にはいきつけのお店があるようです。

 

 

  • おしりたんていと怪盗Uの対決

おしりたんていには好敵手がいます。その名を怪盗U(かいとうゆー)。

予告状を出し、いろんな人たちに変装してはおしりたんていやワンコロ警察の刑事たちを手玉に取ってきます。

なお彼も見た目がすごいです。彼の登場のたびに「う○こだー!」て子どもたちゲラゲラ笑い転げてます。

見た目はアレですが、声はイケメンボイスでギャップがたまりません。

 

 

  • 決めゼリフと必殺技がある

おしりたんていには「しつれいこかせていただきます」という決めゼリフとともに必殺技を炸裂させます。

どんな技なのか想像に難くないでしょう。

技をくらった側は思わず劇画調になって悶えています。子どもたちがまたもゲラゲラ笑うこと必至のシーンです。

 

個人的には、水戸黄門でいうところの印籠を見せるあの場面を思い起こさせます。なぜかはわかりませんけど。

 

 

まとめ

そんな感じで王道のツボを押さえた設定でありながらも、主人公はメチャクチャ異彩を放っている、でも意外と紳士。

この設定には参りました。

 

これからどんな物語が展開していくのか、楽しみです。

今後も熱視線でいきたいと思います。